ロボロフスキー ハムスター(トイレについて)

ロボロフスキーはトイレを覚えないと書かれてますが、微妙な表現ですね。

確かに走ったりする時に放尿することもあります。

普段は誰かの尿の臭いがするところへ放尿をよくするんですよね。

明らかにトイレになったところにもですが、トイレから掻き出した砂の所にもやったりで、段々とトイレの範囲が広がっていきます。

しかし、う○こはどこでもやります。

エサがあろうが巣箱であろうが・・・

それを考えると行動範囲全てがトイレってことになるのかな?

まめに掃除していきます・・・(と言いたいところですが、頻繁に掃除するとまたワチャワチャするんですよね。出来るだけ1日1回にしてます)

あ、後・・・パイプの中でオシッコすると下に垂れてきます(笑)