ファイナルファンタジー11(ちょっと思い出話)

ファイナルファンタジー11

来年で20周年

でも、β組にとっては今年が20周年かも!?

①  始まり

そのころは、某〇〇村に住んでいて、暇で暇でw

ただ、ISDN回線は通じてたので、夜中の11時からはテレ放題でインターネットの毎日。

某雑誌で、ファイナルファンタジー11のβテスターを募集してるとの記事を読んで応募。

HD付PS2を買って始めたわけですわ。

わけのわからない「Qataol」とかいう名前をつけて・・・

みなさんからは「Qちゃん」という愛称で親しまれてましたw

Bastokというリンクシェルを立ち上げて人集めして・・・

運営は集まった人に丸投げしましたw

ネームド(現在ではノートリアスって言うのかな?)モンスターも狩ってましたので、それなりの規模でした。

サーバーはZande。

3つくらい、大きな集団があったかな?

大羊とか狩ったり。

トリニティ?・・・忘れた。

20年も前となるとほぼ記憶ないよね・・・

② サービス開始

正式サービスとなってからは、FF11以外のゲームをやってなくて、そのあたりから他のゲームの知識に乏しい。

サーバーも転々として正直どこに行ったか忘れてしまった。

ネット上の情報によると2007年にはオーディンにいたみたいですが。

一回オーディンから出て戻ったような記憶もある。

そして、友人から「ドラクエ10やろうぜ」って言われて、FFやめて先行してドラクエを始めたが、その友人は逝くまでDQXを始めなかったw

FF11の最終ログイン記録が2013年3月27日。

この日をもって引退してたはずでした。

③ 復帰のきっかけ

Among Usというゲームをやってた時に、とある人が「赤ソロで白虎とかやってたー」・・・みたいな話になって・・・懐かしいなと思いつつ、そういえば、FF11のサービスっていつ終了したのかなぁって気になってググる。

いつ終わったって情報が無い・・・

あるわけない。

まだやってるのか!?w

丁度、家の片づけをやってて、セキュリティトークンが出てきて・・・

結局、復帰するわけですわw

④ 復帰してから

2か月・・・8年分のブランクはまだ取り戻せてない感じですね・・・。